あの日到来! in Brisbane

ダイエット中なので炭水化物を少なめにしているんですが

パンケーキが食べたいよ

パンケーキの上にはね
もちろんホイップバターと
王道メイプルシロップたっぷりのせて
少し大きめに切ってパクっといくわけよ!

口の中に広がるメイプルシロップの優しい甘み
そこに加わるバターの濃厚なクリーム感
それらに負けないように頑張るパンケーキ部分

…食べたいな〜(涙)

多分棚にパンケーキミックス二箱
冷蔵庫にホイップバターとメイプルシロップ

こりゃあ、作れっていってるようなもんだろ!!!



ダイエットするときはなるべくそういう誘惑するものはなくしましょう!
捨てろとは言いませんが
食べきっちゃえ!
Dです、朝から食べ物に関して妄想気味です


そうそう聞いた話なんですが



今日はエイプリルフール!!!



やっべぇぇぇ
まったく考えてませんでしたよ!
しかも日曜日なので
職場でブラックジョークとか出来ませんよ
なんかちょっぴり損した気分ですね!

嘘を考えてなかったエイプリルフールほど悲しいものはありません
っていうか、気づいたんですが



オーストラリアは何気にいい大人も本気で嘘をついてきますよ!


去年の話ですが
20うん歳の友達がふと真剣な顔で


"実は今付き合っている彼女と別れて
○○と結婚しようと思うんだ・・・"



まじでっ!?
その後10分ぐらい話しをしている時に
その彼女登場
普通にいちゃいちゃしているので不思議顔になっているところに



"あぁ、ところで全部だから♪"


みたいな?

エイプリルフールは笑える冗談にしましょうよ!
実用的なジョークは本気で信じちゃうから!!!
皆さんとりあえず今日は何を騙しても

"エイプリルフール"の一言で済んじゃう日!

気を引き締めていきましょう!


すでに何個か嘘ついた方も!
実はパンケーキ作って食べたんでしょう?と見抜いちゃった方も!



人気ブログランキング参加中
今日は何位?





【2007/03/31 08:57】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(25) | COMMENT(2) top>>

普通にショックだったこと! in Brisbane

宝塚音楽学校の合否発表のニュースを見ると


春だな〜


しみじみします
Dです
こんにちわ!
合格した方々は・・・ヅカ魂をさらに磨かれることをお祈りします


モンスターハンターPが値下げか…
ということは輸入してもまだ安い感じ
最近PSPともじぴったんにしか興味が出てません
何故!?


ところで・・・
今日結構ショックなことがありました
その一部始終をどうぞ!


ぼーっとするD
人ごみでぼーっと信号待ちをするD

後ろからがやがやと声がする


男「weagiojaowiea3wrtafgva」
女「awepaiAshitajw@o043ieha」
男「serpgaa Brisbanewaopjfa」


…ふと振り返るとアジア系の二人がかなりの大声で話してた
うざいな〜と信号が青になるのを待っていたんですが

男「wfawoeiTigautte」
女「aiheeeeeeeehonto???」

あれ?

あれ?

あれ?



日本語でしたよ!!!



中国語とかそっちの関係の言葉だとばかり思っていたんですが
日本語でしたよ!
ものすごい速かったけど!
しゃべくり漫才師よりも速かったけど!
れっきとした日本語でした!

っていうか、


D、日本語を何十秒間か認識してなかった!!!


これ本当にショック!
日本人としてありえないでしょうが!
ぼーっとしてたからに違いない!
とか、自分に言い聞かせているんですが

そういえば

日本語で話したり音声で聞いたりしてないもんな〜


まぁ、最近パソコンでタイプするのではなく
文章をメモとして書き留めている時に


"あれ?"つくろう(繕う)"ってどう書くっけ?"


本気で10分ぐらい思い出せませんでしたからね!
日本人力が落ちてる!
漢字力が!!!

海外にお住まいの方は
たまには日本語で文章を手書きしてみましょう
かけない字とか
正しい字なのに妙に気持ち悪く感じる字などが出てきますよ!


こういう経験ある方!
日本にいても手書きで文章書いてないので実は漢字力低下中の方!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/03/30 21:05】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(6) | COMMENT(6) top>>

海外で日本料理! in Brisbane

秋到来とか言って本気すみません!


普通昨日暑かったです
びっくりするほど暑かったです

暑さのせいでいつもしないようなミス連発(言い訳)

Dです
こんにちわ!



皆さん日本料理食べてますか!?



なんていうかね!
地元の定食屋さんとか!
ほか弁とか!
みんなもっと大事にしましょう!

800円程度でおなか一杯しかも場所によってはおかわりありとか
400円以下で結構いっぱい食べれる弁当だとか
海外に住むと日本の食べ物も以外と安いんだな!と思い知らされます

基本的に日本料理は食べに行くよりも
作ったほうが安いんですが
たまに食べたいけど面倒くさい食べ物シリーズのみ
食べに行ったり、お持ち帰りしたりします

たとえば、トンカツ(いいパン粉がまだ見つかりません)
たとえば、天ぷら(いい素材がそもそも見つかりません)


で、海外組の人にはきっと分かる…
Dだけではないと思うんですが


天ぷらのこと


"テンピュラ"って発音しますよね?


トンカツも


"Ton Katu"って英語っぽくいいますよね?



ものすごい自然な日本語で言っても
通じませんもんね!!!



日本料理屋、特に持ち帰り専門とか
日本人が働いているところ少なすぎて困る
ものすごい普通のトーンで日本語っぽく品物頼んで


"?"


そんな顔されても困る!

結果、英語っぽく発音してる


昨日のこと…
食べたいな〜と思ったのはうな丼!
まぁ給料日だったし!と思いながら食べにいったんですが
うな丼の場合


"yUNA DON"

軽く"ゅ"を入れた感じの発音!
まともにうな丼と発音して聞いてもらったためしがありません


いつものように

D"ゅうなどん Please…"


店員"うなどん一つですね!"(ものすごい普通の日本語で)


こっぱずかしいわっ!!!


うな丼を英語っぽく発音しているのを聞かれるのも恥ずかしいし
日本人だとばれているのも恥ずかしいわ!


もうね
この際全部番号つけちゃってください
番号で注文するから…(涙)


恥ずかしさで一杯のDに愛のクリックを!?

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


【2007/03/29 20:01】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(7) | COMMENT(10) top>>

言葉ゲームで英語を勉強!?

疲れていると感受性が高くなるDです
こんにちわ〜
泣きたいなと思って普段は泣かないような漫画でも
軽く普通に泣きました

どうやら本気疲れている様子

本気で疲れていますが
昨日の夜はハンバーグ作りましたけどね
あとサラダ!
炭水化物をなるべくとらないようにするダイエット実施中です

あと腹筋とか100回ぐらいしておきました
腕立ては面倒だったので10kgのダンベルを両手に持ってする運動のみ!



まぁ、今朝の体重変わってませんでしたが(当然)



ところで何回か記事にも書いたような気がしないでもないですが!
最近でもまだまだ英語で遊んでます!
Markと!

だいたいMarkと買い物に出かける間の車にのっている時間に!

必要なモノは
考える力と知識!!


ぼへーっとやってみてはどうでしょうか?


その1・英語でマジカルバナナ


ちなみに、マジカルバナナが分かる人がどれだけいるんでしょうか?
世代的にマジカル頭脳パワーを知らない人がいるはず!
年老いてきたな…

知っている人にもおさらいの意味を込めて説明しますと!

基本的なルールは3文字の単語の1文字を違う文字に変えて
違う単語を完成させる!
3文字が一番やりやすいです!


例として


"CUT"(切る)→CをPに変えて"PUT"(置く)→UをAに変えて"PAT"(軽く叩く)


こんな感じです!
慣れるとものすごい早さで出来ます!
英単語をあまり知らない人でも3文字の単語ってかなり多いので
ちゃんと遊べるはず!

知らない単語だけど"あるような気がする!"というものもあって
そういうときは調べてみて新しい言葉を発見!


その2・英語で古今東西!

古今東西山手線ゲーム・・・ってやっぱり世代が・・・


遊び方はようはルールを決めてただリストしていくのみ!


例"赤い食べ物!"


"Tomato"
"Red Pepper"
"Strawberry"

Markを相手にしているとまったく知らない言葉が出てきて普通に面白いです!

英単語を覚えたい人も!
ドライブ中何もすることがなくて沈黙している方々も!
是非!!!

ところでRED PEPPER(赤ピーマン)ですが
これは


米語


オーストラリアでは
Capsicumが使われます!

ね?ちょっと勉強になったでしょう?
まぁ、DはRed Pepperって言いますけど(豪に行っても豪に従わない男)

ちなみに・・・


DとMarkよく喧嘩になります!


どちらもとある一点の知識量が半端なくて
片方が知らない言葉をせつせつと説明して…
後に片方がキレて・・・

って、

悪い例を知らせてどうする・・・

みなさんは楽しく遊んでくださいね♪
子供と一緒にやってみるのもいいですよ!

頭は生きているうちに使って
老後も元気にはつらつと暮らしたいですよね!


やってみようと思った方も!
なんだか急に学習教材売り込みそうなトーンだよね♪と思った方も!



人気ブログランキング参加中
今日は何位?




【2007/03/28 19:35】 英語勉強中? | TRACKBACK(6) | COMMENT(4) top>>

秋将軍到来? in Brisbane

植木等さんがお亡くなりに!!!!!!!!!!!

すごいショック・・・
"わかっちゃいるけどやめられない"とかもう聞けないんですね
最近次々と大物がなくなるな〜と思ったんですが
よく考えると最近の若者は植木等さんなんて知らない?

ともかくご冥福をお祈りします

青PSPがやたらと気になりますが
通販で買えませんし
Yesasiaでそこまで高い買い物も怖いので出来ませんし
オーストラリアで発売しない限り
PSPは無理っぽいな・・・と思っているDです

こんにちわ〜

ゲーム興味ないし!とか思っている人は
是非もじぴったんやってみて!

このパズルゲームは日本人ならちょっとつぼにはまるから!
いろいろな機種で出てますので是非やってみてくださいね!
GBAとかDSとかPSPとかだと安いですよ


まぁ、ここまで言えば

誰かGBA版ぐらい送ってくれてもいいはず



無理ですか・・
そうですか


ところで!


ブリスベンにがやってきたっぽいですよ!


昨日の朝
いつもどおり目覚ましの前に目を覚ましたら


ミノムシ発見!


まぁ自分ですが


掛け布団とシーツにぐるぐる巻きになってました
通りで暖かいはずだ!と思いながら
シャワーでも浴びようと布団から出ると…


微妙に肌寒い!


今までならここで


"え?布団の中のほうが涼しい?"


みたいなコメントが出そうなところ
肌寒さがきましたよ!
シャワーを浴びた後もいつもはぼーっとしているんですが
昨日は寒くて服とかものすごい速さで着ました

ようやく暦に追いついたんでしょうか?
最近やたらと暑かったので
今年の冬は夏レベルか?と心配していたんですが
どうやら大丈夫のようです


でも、まぁ日中は普通にTシャツで過ごしていても暑いんですけどね


ところで気になることが一つ


最近バスで精神統一する人が多いのは何故ですか?


昨日、一昨日で三人ぐらい見かけました
その内一人は
隣に座っていた青年で目を瞑って
呼吸とかものすごい整えてました


精神統一から一番かけ離れた場所(バス内)でするのが
修行者の訓練ですか?


ただDが微妙な人々に出会う確率が高いだけなのか?
実は、そういう流行がDの知らない場所で起こっているのか?
以上、どうにも役に立たないオーストラリアブリスベン情報でした!


人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/03/27 21:12】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(5) | COMMENT(4) top>>