ポップコーン天国? in Brisbane

携帯の送信メールを削除しているつもりで
ピコピコしていたら



全部再送信していました



そんな機能いらないだろうっ!!!


友達から軽く苦情が来ました
すみません(作り泣き)
Dです

ところで・・・



ポップコーン食べてますか!?



オーストラリアで基本的にポップコーンが主流な場所といえば
やっぱり映画館
映画館に行ってとりあえずラージセット(ポップコーンとドリンク)
予告編と待ち時間の間に食べちゃうのは当然ですね?

で、セットで買うのでよく気づきませんでしたが
あの広辞苑ぐらいの大きさの箱に入っているポップコーン


500-600円するんですよね!


はい!そこ!みみっちいとか言わない!
ポップコーンって食べ始めるととまらないので
ついついレンジで簡単にできる奴とかも買ってみるんですが
それもそこそこのお値段・・・

というわけで


ポップコーン製造機買いましたけど?


1700円ぐらいだったんですよ!
それぐらいの値段だったらいいかな〜♪って思いませんか?
コーンはスーパーで100円ちょっとで購入

ポップコーン機の中に”コーン軽量カップ”があったんですが


普通に無視して


コーンを投入!
袋の半分ぐらいどさっと入れてみたんですよ!
スイッチを入れて
ジャラジャラ言っている間に

何味にしようか考えていたら・・


ぽんっ!!!
ぽぽぽんっ!!!



数分でコーンがポップコーンになり始めました!
お皿を引いていたんですが
どうもそれ以上に出来そうだったので・・・
ボール(直径25cm)の中に

さらに数分でポップコーンがいい感じでボールに満タンになったので

もうそろそろ終わるだろう?と中をのぞくと・・・



まだコーンが大量に!


軽量カップの大事さをあらためて感じさせられるわけですが!
結局ボール2杯分のポップコーンが!
分かりやすく言うと広辞苑3つ分ぐらい余裕で!

つーことはですよ?
いつも買っている500円ぐらいのポップコーンの原価


50円満たない?(電気代とか含めて)


ぼられてる・・
ぼられてるよ!

今後は普通にお菓子をカバンに入れて映画館に行きそうです(遠い目)
で、できたてあったかいポップコーンには・・・

やっぱり塩ですよね!


半分ぐらい食べて飽きてきたら
バターとしょうゆを溶かして
バターしょうゆ味!(こくがあっておいしいです)

自分の思うがままに!
いつかキャラメルポップコーンに挑戦したいんですが
キャラメルの部分がうまく出来るのか・・・ちょっと心配

どなたか作ったことある方いらっしゃいませんかね!?


え?オーストラリアっぽくない記事だって?
・・・いや、D調べなんですが
聞いたところ10軒中4軒は普通にポップコーン製造機持ちです!
使ってない人と使っている人の差は激しかったんですけどね!

あなたの家にもどうですか?
ポップコーンが手軽においしいですよ!
味のつけ方によっては油分を大幅にカットしたポップコーンも余裕!


ポップコーンがふいに食べたくなった人も!
最近食べてない人も!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


【2007/01/31 11:11】 オーストラリアの食生活 | TRACKBACK(6) | COMMENT(4) top>>

メイプルシロップにはまる! in Brisbane

”温かいケーキだからホットケーキ(hot cake)”


なんとなくしっくり来ない由来な気がするのは
Dだけですか?
今検索して発見しました!

今までは


”ほっと安心するようなケーキだからホットケーキ”


そう信じていたのに・・・
多分小学生ぐらいのクイズの本が誤解の原因だと思います
ご機嫌いかがですか!


この”ホットケーキ”なんですが
オーストラリアではさっぱり通用しないので注意!
というか海外ではホットケーキは


”パンケーキ”もしくは”パイクレット(小さなパンケーキ)”


日本にあってもおかしくないと思うんですが
ここ最近日本にいないのでわからないんですが

オーストラリアのパンケーキミックスは
ボトル型が主流(だと思います、Dスーパー調べ)

要はボトルにホットケーキミックスが入っていて
あとは水を加えて焼くだけ♪
ボールを汚さずに洗い物が減りますね!


ごみが増えるので環境的にはどうかと思いますが


皆さんパンケーキと聞くとどんなものを思い浮かべますか?
日本のホットケーキミックスの箱に乗っている様なもの

では絶対ない気がしますよね?

オーストラリアのパンケーキミックスの図は
ホットケーキとは程遠いです
ホットケーキのあの狐色とか皆無!

小麦粉と水をあわせて適当に焼いてみました♪

是非Googleのイメージ検索で”Pan Cake”でどうぞ


なんだか微妙なモノが結構多いです!
でも、これすべて焼き方の問題!

フライパンやホットプレートに油を引きすぎると・・・
海外っぽいパンケーキになります!
油を引きすぎないようにすると
オーストラリアのパンケーキミックスでも日本っぽいものが出来るのです


いざ食べるとなると!


皆さん何をかけてますかね?


オーソドックスにバター?
ちょっとリッチにクリームとストロベリー?

Dは断然



メイプルシロップ、バター、クリーム!


メイプルシロップのあの暖かみのある甘さは卑怯です!
ホットケーキにじわっとしみこんで
口の中にいれると
あの甘みが口いっぱいに広がり
かみ締めるたびにその存在感をアピール!


むしろメイプルシロップを飲みたい!(馬鹿)


・・・が、そのメイプルシロップなんですが
高いんですよね


250gで700円ぐらいするのはざら!


250gなんてパンケーキミックス一つ分で食べきるサイズですよ!
ふと棚にある安めのメイプルシロップを発見!?
と思うと



メイプルシロップ(風味)


いくつかのメイプルシロップ風味のシロップは
本物に近いのがあるんですが・・・


やっぱり本物にはかなわないよね!?


おやつのチョコレートを少し我慢して
本物のメイプルシロップを買うのです

普通にかけてもおいしいし
クリームと混ぜて食べてもおいしいし
あぁ幸せの味!

日本では今どれくらいなんでしょうか?
メイプルシロップ!
日本にお住まいの方ふと気が向いたら
スーパーで確認お願いします♪


ホットケーキ大好きな人も!
最近ホットケーキ食べてない人も!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/01/30 21:21】 オーストラリアの食生活 | TRACKBACK(83) | COMMENT(4) top>>

カキ氷機ありますか!? in Brisbane

だぁぁぁぁいぶ前に手術した麻酔医の請求書が
今頃届きました

ありえない遅さに脱帽

Dです

ところでみなさん




アレもってますか!?



店で買えるようなアレが簡単に自分で作れる・・・


カキ氷機!



もっっっっそい暑い日があったんですが
そんな時に電気屋に入るのは間違いですね
確実にクーラーか
カキ氷機買っちゃう人続出です!

・・・と、さも当然のように書いてみましたが
実は三軒の電気屋
なんでもスーパーTarget, Big Wなどなど行きつくしてみました
結果


種類が少ない上に
値段がそこそこ!



気分的には2000円程度で手動でもいいな〜とか思っていたんですが
そもそも手動というチョイスがない!
全部電動なのはうれしいですが
どれもこれも3000円-6000円

カキ氷ってそんなに遠い食べ物でしたっけ?


で、買ったは買ったでいいんですが
大問題が!


カキ氷用シロップなんて売ってません!


カキ氷シロップのためだけに
アジアンスーパーを回るのなんて苦痛なので


ジュース用シロップでごまかしてみました!


・・・うーん

・・・なんだかな〜?

やっぱり日本のイチゴ味のカキ氷シロップは偉大なんだと
改めて感じさせられます


カキ氷は宇治金時でしょう?という渋いあなたも!
レモン!っていう可愛らしいあなたも!
あえてメロンを選んでしまうお菓子好きな方も!


人気ブログランキング参加中
今日は何位?



【2007/01/29 11:57】 オーストラリアの食生活 | TRACKBACK(6) | COMMENT(2) top>>

オーストラリアの普通の夜

夜中にぼーっとホラー小説を読んでいる際に


かしゃん


どう考えてもうちの洗面所から小さな音が・・・
何もないのはわかっているけれど
洗面所にいって確かめるかどうかまで

10分かかりました

Dです!
小心者です!

なんていうか暑すぎます!
日本は暖冬ですよ!とか言っている場合じゃないですよ?
夏、なめんなっ!
一瞬本気で家の全部屋にエアコン置くことを考えさせられるぐらいです

よく考えると


まだまだ暑くなるんです


今年の夏を生き延びられるのか!?
ところで
ものすごい暑いんですが
夜はさすがに涼しくなってきます

マクドナルドが隣にあるのである一定の時間までは
結構騒々しいんですが

日本(大阪、十三・南方ら辺)にいたときに比べたら
静かなもんです!
夜中に確実にパトカーと消防車のサイレンを聞かないと
一日が終わった気がしませんよね?(違っ)

あまりに静か過ぎるので
ついつい本とか読んでしまうわけですが
読書に飽きると


やっぱりDVD見ちゃいますよね?


仕事場で同僚達と話をしていたんですが
結局ほとんどの子がぼーっとDVDを見ていることが多いそうな!
仕事で見逃したテレビ番組のDVDやら
安くで買ったドラマシリーズをちょくちょく見たり!

ちなみに今Dは
Markの友達から借りたSex and the cityなんですが
結構話数あるにもかかわらず
1話につき30分もないのでさくさくと見進めています

オーストラリアの普通の夜は
ほとんどの人がDVDでぼーっと終わらせているはず!


・・・弊害は
ついつい面白いのを見すぎて



いつの間にか3時、4時



日本でも同じようなことをしている方も!
いやいや日本ではもっと楽しいこと出来るから!と思った方も!
オーストラリアの夜ってものすごい普通なのねと思った方も!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


【2007/01/28 11:11】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(7) | COMMENT(8) top>>

バーガー事情 in Australia ?

昨日はオーストラリアンデイだっんたですが
特に催し物に行けませんでした



基本的に最近人ごみが苦手なので



永住権取れた日には是非オーストラリアンっぽい人として!
参加して見せます!?

オーストラリアらしさが薄いブログ
@ブリスベンへようこそ!
Dですが!


最近どうしても気になっているのが
日本のバーガー!

なんていうかモスバーガーとか食べたいですよ?

ファーストキッチンのチップスとか食べたい

というか、誰か粉の部分を送ってください!



オーストラリアに来る前に
D個人的に思っていたことなんですが



”海外にはファーストフード系の種類が豊富”



大間違いなんですけどね♪
むしろ少ない!

マクドナルド(大御所)
ハングリージャックス(大御所?)
KFC(チキンの大御所)
レッドルースター(チキン系、オーストラリアでは大御所?)

ぱっとそれぐらいしか思い浮かびません
日本にはアメリカ系のやつから
ドムドムみたいな地域密着ファーストフードとかあるのに!?

しかもメニューはだいたい同じ
新作メニューが来たと思ったら
ただベーコンが増えてたり
さらにこってり味になったり

日本みたいに面白いメニュー少ないんですよ!

グラコロバーガーとかたまに食べたくなるんですよ!!


結局どこのバーガー系のショップで食べても
ほとんど同じような気がするので
結局同じフードコートにある
タイ料理、フィッシュアンドチップス、ケバブ
ものすごいたまに日本っぽいものを選んでしまいます


そういえば昨日
フードコートで昼食を食べていたんですが
ふいに春巻きが食べたくなったので
春巻きと海老ワンタンヌードルを食べていたんですが

ふと近くのハングリージャックスを見ていると


なんとなく見慣れた服の少年が列に並んでいました


どうしても思い出せなかったので
3分ぐらい見つめていると思い出しました!!!



マクドナルドの店員の服!!!



すげーっ!!
普通に競合店で昼食買ってるよ!

それとも働いているから食べ過ぎて飽きたのか!?
それとも実はハングリージャックスのバーガーのが好きなのか?

どちらにしても・・・

”着替えろよ!”


そんなことを心の中でつぶやいたDであります

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


【2007/01/27 11:11】 オーストラリアの食生活 | TRACKBACK(7) | COMMENT(4) top>>