助けてください!!!二つの問題 in Brisbane

そうめんを調子に乗って
いつもよりも二束大目にゆでてみたら


おなかが本気ではちきれると思いました


5分ぐらい横になってたら
普通の状態に戻りましたが
そうめんで死ぬ思いをしました
みなさんは気をつけて!!!


ところで・・・



助けてください!!!!


その1・・・出身地助けて!

新しい職場で新しい気持ちで頑張っているとある時
ふと一人の同僚から

”日本のどこからきたの?”

と無難な質問をされたので

D”大阪です♪”

本当の出身地言ってもわからないだろうから
無難に大きめの都市(まぁ、住んでたしね)を答えると
さらにどんな場所なの?と聞かれ・・・


D”食と笑いの地域です・・・”


・・・


・・・


・・・


っていうか、大阪
それぐらいしかなくない?

たこ焼きとかお好み焼きとか説明しようかと思いましたが
結局食だし?

ノリツッコミとかコメディアンとか普通に道歩いている
って、結局笑?

助けてください!
大阪をもっと詳しくでも簡素に説明してください!!!



その2・・・つめがやばい


左手の薬指を手術してから
早三ヶ月ぐらい
神経が成長するのが三ヶ月間ぐらいかかるよと
医者に言われていましたが・・・


感覚が当然のように戻ってきてない


個人的にかなり大問題ですが
さらに大問題が!!!

つめが!!!

つめがえらいことに!!!




つめ問題


拡大してみてください(やや気持ち悪いですが)


薬指(左)よりも中指の方(右)がえぐいよ!!


爪が明らかに変わっている境目は
おそらく手術を受ける前と後の差だと思うんですが
受けた後の中指の爪の生え方がやばすぎますよ!
なんていうかえぐれてる!

誰か!!!
助けてください!!!
爪に詳しい方!?
栄養学に詳しい方!?

助けてください!!!!


つーか、感覚よりも爪が大問題なの?と思った方も
大阪は食と笑いだけでいいじゃんと思った方も

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


ちなみに東京は”首都””なんとなくすべての中心”という
あいまいな説明しか出来ませんが何か?

【2007/02/22 05:59】 左手薬指の災難 | TRACKBACK(6) | COMMENT(10) top>>

私立病院って最高だね! in Brisbane

左手薬指の災難シリーズ、オーストラリアの公立病院編です!

前回までの記事はこちら!


そんなこんなで(超便利な言葉ですね!)
私立病院に来てみたわけですが
ついたそうそうDが向かった先は


売店


なんていうか
この時点での空腹度はある意味極度すぎて笑えるぐらいでした

バッフェレストランでお腹一杯食べたり
チョコレートの山でチョコ食べたり
そんな夢を病院で見ましたから!

起きた瞬間にものすごい絶望しましたから(大げさ)

売店に向かっても
手術前なのでまだ食べちゃ駄目ということで
手術後に食べる気満々で

チョコバー3つ
ポテトチップス
グミ系


とりあえず手術後にどんな気分なのか分からないので
手当たり買っておきました
一応ジュースもね!


私立病院についた瞬間から気付いたんですが
なんていうかスタッフに余裕がある!
公立病院にいたときのスタッフは全員何かに追われてましたが
私立スタッフの対応には余裕がある!

実は何気にMarkがいろいろと持ってくるのを忘れていたんですが
スタッフの対応も余裕がある!

待ち時間もほとんどなく
手術用の薄っぺらい服に!(+白いバスローブ)

白いバスローブも暖かかったんですが
病院特有の冷たさが身に染みたので
近くのスタッフさんに毛布を貰ったところ・・・



暖かいよ!!毛布!!



温度的にはお日様に干した毛布っていう感じ!
そういうサービス期待してなかったから余計にビックリしたよ!
公立の時にも毛布頼んだけど
冷たかったしな!

そんなこんなしているうちに
個室の待合室に・・・


って、個人用テレビが壁に埋め込まれてるよ!


いちいち私立の微妙な金のかかっている感に
テンションはうなぎ昇り
いよいよ手術へ!!!

って、実は手術のことはまぁったく覚えてません
全身麻酔かけられちゃいましたから!
手術室に入って1人寝転んで態度でかい割に
とりあえず全員によろしくお願いします的な配慮をする
日本人らしい日本人Dですが

「麻酔かけますよ〜っ」って言われてから
ほんの数秒意識なくしましたから!


そして次の瞬間はもう目覚め!

飲みすぎて遊びすぎてだるすぎる朝・・・
それぐらいの目覚め・・・

手術終了していつの間にか個室にいましたよ(笑)



まぁつまり言いたいことは


全身麻酔すごい!


まだまだ退院編と
QLD ワークカバー(Work Cover)本編です
つまらない記事長引かせてすみません


全身麻酔経験者の方も
手術受けたことない健康が取り柄の方も!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?



【2007/01/15 11:11】 左手薬指の災難 | TRACKBACK(6) | COMMENT(2) top>>

オーストラリアの病院・・・ in Brisbane

左手薬指の災難シリーズ、オーストラリアの公立病院編です!

前回までの記事はこちら!

なんていうか・・・
前の記事では眠りについた
みたいな終わりにしてみたんですが

実際は4人部屋の1人がものすごいうめいていたので
もっそい寝不足
水も飲めないし食べちゃいけないし
寝れないし?

それでも疲れて眠れたんですが

5時半ぐらいに起こされたね♪

血圧測られたり、抗生物質注射されてみたり
点滴代えられたり
その際に看護婦さんに

D「手術何時ぐらいですかね?」と聞いたところ
看護婦「うーん、まったく分かりませんね」って返されたよ!


この時点でもまだまだストレス的には余裕だったんですが・・・
5日の日曜日だったのでマークが本とかDSとか持ってきてくれて
とりあえず手術が終わったとき用にお菓子も持ってきてくれたんですが

10時ぐらいに若い医者が来て・・・

「午前中の手術はありません
午後にあるかも?
緊急の手術とか多いからね〜」



・・・あるかも?
かも?

なんだそれ?曖昧!曖昧すぎ!

しかも最後に緊急の手術とかあるからってさらっと言いやがりましたか?
”重傷じゃないし大丈夫でしょ?”的なニュアンス感じますよ?

この時点でストレスに点数があったら100点満点中50点

実は4日の晩のお医者さんが
手術はそこまで難しいものじゃないから
ものの1時間で終わるよ♪と教えてくれてたんですね
これが余計にいらいらしましたね

1時間ぐらい誰か時間を割けないのか?と

本を読んだりうだうだしている間にも
会計の人がどうやって病院代を支払うのかなど
質問攻め

書類何枚サインしたかな?少なくとも6枚ぐらい

右利きでよかった・・・

とか、やっているうちに看護婦さんが来て


「うーん、午後の手術は無理みたいだけど
夜にあるかも?」



あるかも?
この時点で最後の飲食から15時間目
ちょっぴりやさぐれ気味のD

まぁなんていうか

当然夜の手術もキャンセルされましたよ?

しかもその日曜日の夜中12時にキャンセル!

っていうか、そこまでギリギリにキャンセルって嫌がらせ?
今日の昼ご飯とか余裕で食べてよかったじゃん!
空腹に過ごした意味ないじゃん!!

そしてお決まりの


「明日の朝には手術あるかも?」


祝・ストレス点数100突破!

その朝、看護婦さんや医者にも
本当に午前中に手術があるのかないのかききまくっていたんですが
返ってくるのは曖昧な答えばかり

やさぐれ度100でマークに電話
どうやらその日も全部手術キャンセルされそう・・と泣き言
何故かマークも病院の態度に逆ギレ

ここでマークに超感謝!!!


マークが職場に電話して
確認していなかった保険対象を聞き
うちの職場では私立病院も保障されるとのことだったので

マークが近所の私立病院に電話
怪我の状況を説明して手術が出来るかどうか確認

私立病院の回答「今日の午後うちの病院に来れば午後6時に手術できます」

あっさりかよ!!
マークに電話口で超感謝の言葉を述べてから
看護婦さんを呼び
自主退院をする旨と
レントゲンなどの情報を私立病院に送るように手配

マークは午後の仕事休んでもらえて(さらに感謝)
車で私立病院へ!

さよなら、対応の微妙な公立!
さよなら、誰一人状況を知らない公立!
さよなら、あの微妙な医者!


実はオーストラリアの私立用の保険に入ってないんですが
今回のことで入るべきだなと確信しました!

幸せ私立病院編に続きます!?

人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/01/11 11:11】 左手薬指の災難 | TRACKBACK(6) | COMMENT(2) top>>

緊急指定の病院へ行こう

左手薬指の災難シリーズ3回目です

前回までの記事はこちら!

職場から病院に行くように言われたので
マーク(同居人)に電話・・・
本当はもっと遅くに終わる予定だったので
突然の電話に驚いているマークに


D「指を切り落とした・・・」


と、真剣な声で言ったら

笑い飛ばされた

どういうことだ?こらっ!
とりあえず事情を説明して車で迎えに来てもらいました

病院はとりあえず近くの公立病院が緊急指定だったのでそこへ!



はい、これ間違い!



何故間違いなのかは今日の記事の最後にて!
まぁ、緊急は緊急でも死にそうじゃなかったので
受付で順番待ち(その間も当然手は見ない)

30分ぐらい待って自分の順番が来て
さくさくっと中に入り医者トーク
見てもらっているときに

指を思いっきり押され痛かったです

その夜はじめての痛みだったので
かなり睨んだね!

採血やら破傷風の注射やら
なんやかんやでいつの間にか11時
怪我して職場を出たのは9時
2時間もどこへ?

グラスで指を切ったので破片が中に残ってないかどうかのため
レントゲンを取ることになったんですが・・・

30分以上待ったよ?

いつの間にか12時だよ?

その間Markと病院にあるものでしりとりとかしたけど
待ち時間は苦痛

レントゲンから返ってきて医者の話によると

「左手薬指の片側の神経がどうも切れている」
「今全体的に感じにくいのはショックのせい」
「手術が必要!」
「とりあえず今晩は泊まるね!」



手術?


急に結構大事だったんだなと思いながら説明を聞いていたんですが
この手術

本来は”その日、4日の晩に行われる”というのが最初の説明でした・・・

そして、ただひたすら

待つ

待つ

待つ

待つ

待つ

1時間ぐらいして、看護婦さんが来て

「うーん、手術は今日無理ね。多分明日の朝になります」

はぁっ?!
軽く切れかけたけどまだ自制心があったので
そうですか〜♪と受け流し
病室に行くことに・・
案内してくれる人を(というか、Dは車椅子に乗っていたので)

待つ

待つ

待つ

待つ

待つ

30分以上待って・・・
ようやく病室へ

あれ?いつの間にか午前3時なんですが?

手術の準備のため

飲食禁止!
水も飲んじゃ駄目!
点滴のみ!

まぁ・・一晩ぐらいは・・・ね?
眠りについたのでした



今日の間違いポイント

職場で怪我をして病院に行くときなんですが
適当に公立とかに行くのは正直損してます!

ほぼ確実にワークカバー(日本で言う労災)が下りるなと思ったら
職場の会計か、総合職の人に

”その職場のワークカバーはどれくらい保障されるのか?”

確認しましょう!
職場のプランによっては
私立病院もカバー対象だったり
公立病院のみだったりします

もし私立病院が対象に入っていたら

絶対に私立病院へ!

今日の記事で書いたとおり
オーストラリアの公立病院の待ち時間は
緊急といえどハンパないです
単純な作業でさえ何故こんなに時間がかかるの?と思います

原因は人不足なんですが・・・
私立にいける保険の場合は絶対に私立へ!

実はうちの職場のプランでは
私立も保障されていたので
私立にいけばよかった!!!

と今考えれば思うことが多々あります


っていうか、ちょっと真面目記事じゃない?と思った方も
オーストラリアの病院ってそうだよね!と思った方も!


人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/01/09 09:54】 左手薬指の災難 | TRACKBACK(6) | COMMENT(6) top>>

事務処理はキッチンで?

左手薬指の災難シリーズ2回目です

前回までの記事はこちら!


血まみれの手+笑顔で
軽く上司にトラウマを与えた後


何故かキッチンへ移動


というか、1番近い救急セットはキッチンにあるので!
料理しているところからはもちろん離れているんですが
血まみれの手なんていうのは結構目立つので
コックの方々もギャラリー参加

そして何故かシェフの事務室へ移動(近かったので)

えーと、何度も申しますが
この際D自分の手見てません
軽く常に上向き加減
傷を見た瞬間にいたくなりそうでしょう?(涙)

いつの間にか
その夜の総合マネージャーも訪れて


傷披露


とりあえず周りの反応で
どれほど血まみれかを悟る・・・が
総合マネージャーのコメント


「うーん、意外と小さいから大丈夫かも?」


いや、本当にそうだとよかったね!
とりあえずDが遠い方向を向いている間に
総合マネージャーがてきぱきと傷の消毒したり
いろいろ巻いてみたり

実はこの事故の3週間前ぐらいに
”救急処理コース”がうちのホテルであって

D「役に立ちましたね〜あのコース」

周りにいたほぼ全員から”いや、役立たないほうがいいから!”と
つっこまれました
その通り!

さらにしみじみと思ったのが
左手の薬指の感覚ないな〜

消毒するときに絶対に染みると思っていたんですが
むしろ何が起こっているのかもわからない感じ?

ちょっぴり不安モードのDに
総合マネージャーは・・・


怒涛の質問攻め


いつ、どこで、どんな風に起こったのかなど
どんな傷か、どの部位か・・・
てきぱきと事務処理!

職場で怪我をしたときは事務処理を怠らない!これ重要!

ちょっとした怪我でも報告してちゃんと書類に残しておくのがいいですよ!

さらに、後々重要になってくるので
この自分で言った内容をちゃんと覚えておくのも重要です!
同じ内容をものすごい回数聞かれますから!
しかも、ちゃんと同じことをいっとかないと
後々自分の保険とかに不利ですしね!

事務処理も終わり
帰宅命令を出され・・・

”緊急病院に行ってきなさい!”


D「え?病院いかないと駄目?」


当事者が1番物事を理解してませんでした


人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/01/06 11:11】 左手薬指の災難 | TRACKBACK(6) | COMMENT(2) top>>