QLD運転免許でも取ってみますか? 公園の罠編

今までの成果はこちらでどうぞ!

新年明けました!!
でも相変わらず何も変わってない気がしましたが

1月1日(昨日)にも
行ってきましたよ

車の運転!

っていうかね
L免許貰ってから数日しかたってないのに
2回目の路上・・・まぁ1回目は路上?とは言いがたかったかもしれませんが

1回目に行った建設中の住宅街は実は結構遠く
30分ぐらいかかるので

Markが勝手にWestEndの川辺の公園付近で練習決定

ここで声を大にして言いたいのは


お前が決めるな!


超初心者Dはなるべく人がいない場所
車が来ない場所でやりたいんだ!

その点日本の教習所って考えられてますよね


ミニ路上のセット組み立ててますもんね


小さい頃にあれを見て
てっきりゴーカートか何かのコースだと思いましたもんね

ものすごいしぶしぶ川辺の公園付近で練習開始!
ミラーもチェックしたり
シートを調節したり
さぁて出発進行!!!
基本的には長い1本道+カーブ
問題は、左折、右折、T路、そして最後はU-ターンで一周
方向指示器のタイミングとか止まるタイミングとかわかりませんけど!

ほら、そこのあなた!

公園とか余裕!って思った?

それ甘すぎ!
初心者の気持ち知らなさすぎ!


出くわしましたね
公園の恐怖対象すべてに!!!

1.走り回る子供!

子供走り回りすぎ!
親、しっかり見張っててください!!

まぁ、ものすごい怖い顔で運転する日本人に恐れをなして
何周か回ってくるうちに避けられてきましたが

2.走り回る動物

公園に動物はつきものですが!!!
わかってますが!!!
本当にどうにかしてください
子供以上に怖いですから!
まぁこれも何週かしているうちに飼い主が察してくれました

3.動かないお年寄り

進め!!!お年寄り!!!
道の端によって話してくれ!!
Dのスキルにまだ”急に止まる”とか
”避けて通る”なんてものは存在しませんから!

4.スケボー少年達

なんていうかこれはもう避けてくれと
神頼みですね

5.自転車に乗っている方々

日本でいうマウンテンバイクで
ぴちっとしたタイツっぽいサイクリスト用の服が基本ってどういうこと?
そんなに真剣に自転車乗らなくていいやん!!
公園はまったりとするところじゃないか!!!
と、思うぐらい速い方々
何度も抜かされましたが
その度、びくびくしていた初心者D

絶対に笑われてたな〜(涙)

そして最後はオーストラリアの公園名物!

アイスクリームカー

小さめのトラックをイメージしていただければいいです
それがものすごい音量で音楽を垂れ流しながら
めちゃくちゃ低速で動き回るんですよ!

やはり”避けて通る”とか”ぬかす”というスキルが低い初心者
アイスクリームカーの近くによるたびに
止まるのを待ち
ものすごいゆっくりとぬかす


なんていうかね20分ぐらいでギブアップしましたね
障害物が多すぎ!
初心者の中の初心者Dには辛すぎます

とりあえずの目標は


ブレーキとアクセルを間違わない(危険)


ブリスベン近郊で初心者が運転しても何の問題もない場所
ご存知の方
お知らせください!


初心者すぎてやばいと思った方も
そのうち何かにぶつかるなと確信したかたも!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


っていうか、本気で何位かわからない場所にいる模様



【2007/01/02 11:05】 運転免許取得奮闘?記 | TRACKBACK(5) | COMMENT(4) top>>

QLD運転免許でも取ってみますか? 初めての道編

導入編はこちら

勉強編はこちら

交通ルールテスト編はこちら!

涙のリベンジ編はこちら!


あっさりと2回目で受かった交通ルールテスト会場を後にし
向かうは車関係のSHOP


"L"マーク購入!


日本で流行っているらしいデスノート気分ですね(違)

そしてついにDの初めての運転です!
はっきり言ってゲームセンターとかにある
レースゲームは確実にビリ
というかいろんなものにぶつかりまくり
最後には壁にぶつかって爆発してたりするタイプ
隣にMarkを乗せていざ発進!!!
Learner Licenceを持っていると

”普通に路上に出られる”んですが

どう考えても事故るイメージしかわかなかったので
MarkとDが探した場所は・・・



新しい住宅地(建設中)


何故か普通に解放されていたのでそそくさっと入り込んでみました
建設中ですので誰もいないのだ!


とりあえず人身事故はないな!


妙な自信がついてきますね
さぁ鍵を回した!!!

ぶるるるんぶるるるんぶるるるんぶるるるん・・ぷすっ

あれ?
何度か試してみてもエンジンがかからない!?
Markにちゃんとアクセルを踏みながら鍵回してるか確認されたんですが

してますよ!当然!


この大きいペダルでしょう?





なんていうかこの勘違いがまさかこの日1日ついて回るとは
思いもしませんね
本当に!

とりあえず本物のアクセルを踏みながらエンジン発進!
PからDにして
ハンドブレーキを外して
いざ出発進行!

うんうん、こりゃあ意外といけるかも?と思いながら

基本蛇行運転してました
U-ターンとか出来るようになりましたよ!
左折、右折、3点での方向転換?とかも!

約1時間乗り回していて
途中で子供達が走り回っていた時間があったんですが


ものすごい怖い顔で運転する日本人に恐れをなして逃げた模様



っていうか、1回軽く意図的に驚かしたかのように

アクセルとブレーキ間違えたしね!(危険)



果たしてこの運転技術・・
成長するのか?


最後に気付いたんですが
シートとか鏡とかまっっっっっったく設定しなかったな〜(遠い空)
というか、鏡見る余裕とか0だったしな(笑・・・笑?)

初めての運転ってそんなものさ!といってくださる方も!
いやいや、危険すぎ!と思った方も!

人気ブログランキングへ!
今日は何位?




【2006/12/31 10:25】 運転免許取得奮闘?記 | TRACKBACK(6) | COMMENT(0) top>>

QLD運転免許でも取ってみますか? テストリベンジ!編

導入編はこちら

勉強編はこちら

交通ルールテスト編はこちら!


とりあえずコメントいただいたKYOさんも
どうやら交通ルールテスト落ちたことがあるらしいので
落ちてもいいんだ(安心)

Markの甥っ子とかが一発合格したのは


まぐれに違いないよね!


というわけで結局
要点の部分を2度読みしただけでテスト2回目です

いいんでしょうか?
なめきっててすみません

$16.7(1400円ぐらい)の手軽さが落ちてもいいか?と思わせてくれませんか?

思いませんか・・・(同意求む)

いやこのテストの値段がもし1回5000円とかだと
死ぬ気で勉強しますよね?

1回目で死ぬ気で受からないと次は1万円

まぁそんなわけで1回目のテストと同じように
書類提出、ID確認、テスト説明

ほな、いくで!

・・・

・・・

・・・

当然1回目のテストと内容は違うんですが
Part 1 はほとんど似たような問題なので
さくさくっと1問3秒ぐらいでさくさくっと解いていきます

Part 2の最初の10問ぐらいも実は余裕
記憶力問題です

そして、最後の10問・・・

簡単な状況説明があって
あなたはどうしますか?的な問題に弱いDです
選択肢が3つあっても全部正解に見えてきます

なので

Dは問題文だけを読み回答を頭の中で浮かべ
選択肢を読み
回答に1番近いものを選んでいきます

と、ここまで5分ぐらい

よぉし最後の問題は・・・


きた、英語問題!


その問題のとある1部分の意味がわからない
しかも簡単な単語のはずなのに

そのとある1部分とは


”信号がamberに光っているとき・・・”


amber!!!


色なのは百も承知です
しかも、信号と言っている時点で

  のどれかしかない!

でも正直amberという単語の意味をど忘れしました
とりあえず赤は確実にRedに光るというだろうから削除したんですが

amber amber amber・・・と呟けば呟くほど

青緑のことを言っているのか
黄色のことを言っているのか

その時ふとamberの日本語訳が頭を掠めたのです



琥珀色!



琥珀色が正直見当がつきません(ど忘れその2)


琥珀 琥珀 琥珀 琥珀

テストブースで琥珀と呟く日本人
確実に他のテスト受けている人に取ったら邪魔者以外ないんでしょうが!

思い出したんですよ
琥珀!



図鑑で見た

琥珀に閉じ込められた蟻の図を!



というわけで黄色!
琥珀だけで5分ぐらい悩みましたね(馬鹿)

それでも10分でテスト終了


結果は・・・



当然、合格です!


実は1問、手信号の問題について間違えたんですが
手信号(右手で止まるとか、右折するとかのサイン)なんて
現実世界使わないしいいんじゃない?

と、Markのお言葉!
とりあえずLeaner Licence取得です!
誰か本免許持ちの人さえ乗ってれば車運転できちゃいますよ!



テスト合格おめでとう、と思った方も!
1回目で受かれよ!と思った方も!

人気ブログランキングへ!
今日は何位?



【2006/12/30 16:53】 運転免許取得奮闘?記 | TRACKBACK(6) | COMMENT(0) top>>

QLD運転免許でも取ってみますか? 交通ルールテスト編

導入編はこちら

勉強編はこちら

学生をやめてから幾年月
ちゃんと本を覚えようとして読むと
やたらと疲れました!


とりあえずQLDの交通ルール本を一通り読み終わるだけで


勉強した気満開になりました


ぶっちゃけかなり時間がかかりましたが!
200ページ弱なのに
ものすごい満足感

というわけで・・・

”じゃあ、明日でもテスト受けてみるか〜♪”

Dのものすごいうろ覚え知識だと
日本は確かペーパーテスト、自動車学校、仮免、免許?ぐらいではなかったでしょうか?
それともとんでもない勘違いかもしれません(遠い目)

QLDでは日本のペーパーテストにあたる
Road Rule Test(要は交通ルールテスト)を合格すると
即仮免(Learner Licence)です!

”L”(Leanerの頭文字)ステッカーを車に貼って余裕で運転できます!

ぶっちゃけどんな問題が出るのか分からなかったので
テストが受けられるところをネット検索して
さくさくっと1番近所の場所へ!

この際、身分証明書を忘れずに!
Dは

パスポート
銀行のカード
クレジットカード
ガスの明細書(住所確認のため)


この4つを持っていきました
書類をさくさくと埋めて窓口に持っていって
テストゲット!

なんでも、窓口の人の説明によると・・・

問題は全部で30問

Part 1 の10問のうち9問は絶対に正解しないと駄目

Part 2 の20問のうち18問は正解しないと駄目!


・・・30問なんて楽勝楽勝!





ん?



ん?



こんな問題聞かれても分かりませんよ!!


何問か不安を残したまま
提出・・・

その場で窓口の人が答え合わせ・・・



 


ええ、落ちましたよ?(開き直り)

part 1 で2つ誤答
part 2 で3つ誤答

ある意味おしい落ち方(自分でフォロー)

このテスト・・・
日替わり?なのか知りませんが
1日に1度までしか受けられないので
翌日リベンジを窓口の人に宣言して帰宅・・・

とりあえずどういう系統の問題が出るのか分かったので
さくさくっと要点だけ1回通し読み・・・

とりあえず年内にLeanerぐらいは欲しいなと思っていたんですよ!
落ちたら次の日に受ければいいしね!

ちなみに、テストの代金は$16程度(1400円ぐらい)

免許持ってる方も
持ってない方も!

人気ブログランキングへ!
今日は何位?

【2006/12/30 00:48】 運転免許取得奮闘?記 | TRACKBACK(5) | COMMENT(2) top>>

QLD運転免許でも取ってみますか? 勉強編

導入編はこちら

いざ本を手にとって勉強してみようかな〜と思うんですが
当然の話


全部英語で


英語の本を読むのは苦痛じゃないDですが
それはミステリーだとかファンタジーだとか
自分の興味のある分野だとかの話です

日本語で読んでも交通ルールとかだるいはずなのに
それを英語で読めって・・・

1ページ目の前書きみたいなので眠気に誘われました

それでもなんとか読み進める
これはいまだに不思議なんですが

オーストラリアの免許は州によって違う

・・・統一すればいいのに
確かに国土的に見たら大きな国ですが
人口的に見ると州ごとに免許違わせる意味があるのか?

というわけで、QLD州で免許とってもNSW州に引っ越したりすると
ちゃんとNSW州の免許を申請しないと駄目らしいです!
気をつけて!

ところで・・・この勉強
英語だから苦痛だというのもあるんですが・・・

表紙に80年代か90年代前半程度の若者が抱き合っている写真

本の内容と関係なくないですかね?
どういうレベルでこの写真が採用されたのかが気になります
画像が気になる方は”your keys to driving in queensland”をgoogle検索で!


表紙からつっこみどころがある本なんですが
一通り読んでサンプルテストがあったのでそれに答えてみようと思います!


質問


”あなたがターンする時にはどれくらい前もって
他の運転手にサイン(ライト)を送りますか?”



どれくらい?

はて?

はて?

・・・5秒ぐらい?




答え





”充分な時間方向指示器を点滅させなければならない”


・・・

・・・

・・・

充分な時間ってなんですか!


あまりの曖昧さにビックリした!
個人的に少なくとも何秒ぐらいとかのルールはないんですね
自分が充分だと思えば何でもありです!

こういうルールはオーストラリアだけなんでしょうか?
それとも、日本の交通ルールもこんな曖昧な感じなんでしょうか?


車の運転って大変だ・・・(いろんな意味で)


免許持ってる方も
持ってない方も!
人気ブログランキングへ!
今日は何位?

【2006/12/29 12:44】 運転免許取得奮闘?記 | TRACKBACK(4) | COMMENT(0) top>>