比べてみよう! オーストラリアと日本!

薬の力は偉大です
風邪の力が何気に弱くなっていますが
まだまだだるい感じがとれません

食べまくって直す予定です(せっかくのダイエットが!)


ところで普通のオーストラリアブログでは
扱わないような
そんなオーストラリアと日本の比較をしてみたいと思います

というか…


"オーストラリアでビオレの鼻パック買ったネタなんですがね!"


ずーっとずーっと前から気になっていたんですが
オーストラリアのスーパーにも
ビオレの鼻パックが売っているんですよね
Dと同じぐらいの世代の人で試したことはない人はないはず!

白っぽい鼻にフィットするシールみたいなのを
水ではって
10分程度放置して鼻の油が嫌なぐらいとれるのを鑑賞する道具

6枚しか入ってないのに
何故か800円ぐらいするのが不思議

日本の奴ってもっと安くないですか?
日本の方でビオレファンの方情報お待ちしてます

わかってるんですよ
あれ使うといろいろ美容に悪いことはわかってるんです
逆に皮膚に汚れとして残ったりするし
油をいっきにあんな普通に取り除くと
穴が広がったり
むしろ新しく汚れがたまりやすくなったり
でもね!
でもね!
気持ちよさには変えられないんです!
化粧水であのあとパンパンと水分補給すれば
なんとかなるんです!

まぁさっくりと説明書も読まずに
鼻パック開始!
懐かしいな〜とか思いながら
鏡で鼻パックチェック
何げに日本の物よりも小さい気が…


それともDの鼻が大きくなったのか


そんなことを考えていると・・・


痛い!

痛いよ!!!


メンソール系の痛みが鼻を直撃!
どうやら


オーストラリアの鼻パックにはメンソール超配合


ものすごい痛いです
ここまでメンソールが強かったら
逆に肌に悪いレベルで痛かったです
いや、皆さん本気で気をつけたほうがいいですよ!
オーストラリアの鼻ぱっく!



次に気になっているは
携帯ゲーム機!
日本ではDSが大人気らしいですね!
オーストラリアではいつでもどこでも買えたんですけどね
普通にどこに行っても売ってるんですけどね
Wiiも…


でも、オーストラリアでも何気に大人気らしいですよ!


ニュースでオーストラリアのゲームはDSが引っ張ったらしい
そのおかげなのかどうなのか
2007年に入ってから
広告をチェックしていると


DSかPS2ぐらいしかセールとかしてないよ?


ゲーム屋さんは何でもセールすると思うんですが
BIG W , K-mart, Target等
わりと大きめの何でもそろうスーパーみたいな場所では
PSPの広告打ってなさすぎ
次世代機よりもPS2のがぶっちゃけ広告打っている率高い!


まぁつまりは

ゲームはDSとPS2でいいんじゃない?オーストラリア!



オーストラリア…
服が以上に高いよ!
高いものは高く見えないし
安いものはちゃちすぎるし!
made in chinaなのに

日本で見るmade in chinaよりも断然質が劣っている気がしますよ!

何故!?
オーストラリアなめられてる!?
品質とか気にされてない!?

…いいモノはアウトレットモールで仕入れるのが一番効率がいいです
(それでも高いけど)



以上、別に比べなくてもいい日本とオーストラリアでした!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?

【2007/04/18 21:03】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(21) | COMMENT(146) top>>

何気に心配なこと・・・

今日はちょっぴり時事問題です

バージニア州の大学32人射殺事件

かなりかなりかなり!
驚きました!
というか、最初聞いたときは

"あれかな〜?組織的な犯行とかなのかな〜?"

そんなことを思っていたら



アジア人一人って!!!



銃殺ってマシンガンとか連射式のものは別として
致命的だけど
そこまで大量殺人が出来るイメージがないんですよね!
余計に驚いたんですが


ここ!


アジア人一人!


今は韓国人学生だと伝えられていますが
だいたいアジア人の誰かみたいなニュアンス

今ちょっと心配なのは
あの地域でアジア系全般がいじめとか差別の標的にならないかな?
ということ
西洋人にしたら
日本人も中国人も韓国人もたいして見た目変わらないように見えるし
現にDも日本人をはじめとしていろいろ間違われるし(あてずっぽうで)


あと思ったんですが
今回の記事を日本のニュースサイトで見ていると


"犯人の顔写真"


多く見ました(全部一緒でしたけど)


今朝オーストラリアの新聞をふと見たら


"被害者32人の顔写真"


しかも、全部笑顔で幸せそうな奴
朝から胸が苦しくなりました

こういう違いも国の違いなのかな〜?


32名の被害者の方のご冥福をお祈りします

【2007/04/18 15:45】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(9) | COMMENT(1) top>>

サンシャイン 2075 見たよ!

最近妙にMarvel系のスーパーヒーローに詳しくなってきました
スパイダーマンとか
ファンタスティックフォーとか
X-menもそうですね!
Dです

引き続き風邪を引いてます


ところで"サンシャイン2057"を見てきました!
日本でも先週末に公開されているはずです?
公式サイトのリンクをこのすぐ下に張りますが
公式サイトで自動的に流れる予告編は


"見ないほうがいい"


公式サイトはこちら


どんな映画かわからないと思いますが
まだ予告編見てない人は見ないほうがぶっちゃけいい!

普通にものすごいネタバレしているところがあったり

微妙に勘違いさせるようなネタになってます!


Dが初めて予告編を見たときに思ったのは…


"アルマゲドン+エイリアン?"


ストーリーを簡単に説明しますと


時は20xx年
太陽がその光を失おうとしていた
科学者達は太陽をもう一度もとの姿に戻すための計画を立て
その計画を遂行するイカロス1号を宇宙太陽へとおくった
が、その計画の途中でイカロス1号と連絡が取れなくなり
ついにイカロス2号が計画の遂行のために太陽へ
乗組員達は果たして太陽をもう一度輝かせ
地球に戻ってこれるのか?
それとも・・・計画は失敗に?



そういう話
ここだけ読むとよくあるSFっぽいんですが
言っとくよ?
映画関係者の人は怒るかもしれないけど言っておくよ?
この映画純粋SFに見せかけた



サスペンスホラーですから!



むしろ怖いところしか覚えてませんから!
しかも、表現がきついところが多々あります
かなりきついところが多々ありますから!

映画見終わってものすごいショックでしたから!

アルマゲドンの泣きを期待すると


痛い目見るよ


そういう意味ではエイリアンが近かった
手に汗握りまくり

後人間が嫌いになりそうです
落ち込んでいるときとか
何か失敗している時には
絶対見ないほうがいいです


脚本なんですが
もうちょっとうまく出来たんじゃない?と思ったり
それとも監督の意向かな?
まぁホラーに説明を求めすぎたら駄目ですよね!
(映画サイトではSFアドベンチャー分類でした)

真田広之がいました
予告編でもまったく気づいてなかったので
ちょっとびっくりしたよ!
しかも、キャプテンでした
日本人の侍魂見せてもらいました

キリアン・マーフィは
相変わらず怖いんですが
レッドアイのせいですね(他の映画)
あと、バットマンにもいたし・・
あれも怖かったな(似合ってたけど)

クリス・エヴァンスがいました
とりあえず
"え?人間トーチ?(ファンタスティック4)?太陽余裕じゃん!"
そんな連想をとりあえず誰もがするはず!
相変わらずかっこよかったです

ローズバーンはすっぴんメイクでも可愛いかった
ポイントはすっぴんメイクなので
メイクしてるんですが
自然に可愛いかった

ミシェル・ヨーは
いつ戦いだすのがものすごい気になりました


人をかなり選びそうなので
気をつけて見に行ってみてくださいね!
同じ監督の"28日後・・・"とか好きな人は普通に大丈夫だと思います!

ところどころにものすごい綺麗なシーンがあって
それを見るだけでもいいかも・・・

日本では年齢制限がついたのかが気になります・・


もう見ちゃった人も!
実は見たい人も!

人気ブログランキングへ!
今日は何位?

【2007/04/16 19:51】 映画鑑賞 | TRACKBACK(8) | COMMENT(1) top>>

前フリは大事です? 英語編

とあるニュースサイトを見ていたら・・・


"ロで反政府デモ"


口?(くち)
ロ?(ろ)


何のことか一瞬分かりませんでしたが
ロシアのことでした!
っていうかこれ普通

露にしない?

そのほうが断然分かりやすいんですが
今の日本では違うんでしょうか?
カタカナが主流?
Dです
風邪引いてます

数日前に二つ口内炎が出来ているなと思ったら
その次の日に四つに増殖して

今は風邪真っ盛りです(微妙な日本語)

口内炎は前フリ
風邪の前座だったんですね


ただ体調管理がまずかったという説のほうが正しいですが
ここはあえて
口内炎は前座という方向で!


ところで日本語でもそうなんですが
英語でも前フリが大事!
っていうかオーストラリアでは
とりあえず話しかける前に

"So"

"Well"

"Ahhun"とか

そういった言葉でとりあえず気を引いておかないと


聞いてない場合が多い


何度か一人で話していたことがあります(恥)

複数人がいるときは
ピンポイントで名前読んでから話だすのもものすごい大事!


後非英語圏から来た英語を話す人に多いのが


なんて言おうか頭で考えている内に
その内容を話した気になって
話を端折りすぎている



結果

"HUH?"

と、ものすごい怪訝な顔を貰うことになります
Dも一時期
このついつい頭で考えてはしょる病にかかっていたんですが
とりあえず詳しく説明するようになりました

英語ではしょるのは明らかに分かりきった
重複文(単語)とかだけにしましょうね!


というこここまでの話は
風邪をひいているので身近なネタが見つかりませんでした
という前フリでした


長っ!と思った方も!
前フリか・・・漫才では・・・語りだしたくなった人も



人気ブログランキング参加中
今日は何位?




【2007/04/16 09:45】 英語勉強中? | TRACKBACK(10) | COMMENT(1) top>>

ブログの裏技活用?

ビヨンセが阪急百貨店!?
やばい・・・見たかった
ものすごい見たかった
ニュースサイトを巡っていて羨ましかったニュースです!

えーと・・・
今日はDのブログの裏技活用記事です!
と、言っても
Dの個人的なおまじないみたいなもんですが!?

そのおまじないとは・・・


ブログに知り合いの記事を載せると・・・


疎遠になる


むしろ呪いの範囲ですか?
そうですか…
今まで記事に書いて疎遠にならなかったのは
MarkとJohnぐらいですよ?(くされ縁)

というわけで

それを踏まえたうえで


うちの新人の話


新人ですが年上
新人ですが他の経験がある


これほど扱いにくい新人はないと思いませんか?


日本ではないので年上とかはあんまり関係ない気がするんですが
経験が生半可にあって
今の仕事場のやり方などの経験がない…
これ一番もてあますんですよ

どこまで説明すればいいのかわからない
説明するときは常に

"ここの職場では・・・"を接頭語に!

とりあえずこれさえ言えば
当たり前のようなことでも
あら不思議知っておかないといけないようなことに聞こえます

新人といえば
質問をたくさんするのは当然ですし
実際Dも最初の頃は質問しまくりですが・・・


説明は二回しないよ?(鬼教官)


一回きちんと説明したものを
二回目説明するのが苦痛です


特に一回目の説明が十分前とかだったら最悪

実践する上でさらなる質問が出てくるとか
そういうのは全然OK!
聞いてみて
やってみるのとは違うと気づけますもんね

でもどう考えても
一回目の説明を聞いてなかったかのような質問は却下します!
大却下します

もちろんDは日本人で
英語が達者な部類ではないので
説明のときもなるべく言葉を選んで
分かりやすいようにシンプルな英語で話しているんですが

"Does it make sense?"(言ってることわかる?)

とたびたび聞くようにしてます
そのほうが質問しやすいと思うので


まぁ言いたいことは
今回の新人は質問しすぎ
微妙に話しすぎ
必要なときにはいないのに
あきらかに必要ないときに"助けがいる?"と優しいそぶりを見せすぎ

結果として説明を簡潔完璧
他のときはなるべくかかわらない方向でいってます

というわけでどうか疎遠になりますように(願)


一緒にお願いしてくださる方も!
仕事場は選べるけど同僚は選べないんだよね・・・切々語る方も!

人気ブログランキング参加中
今日は何位?


【2007/04/12 22:19】 オーストラリアの日常 | TRACKBACK(9) | COMMENT(2) top>>